日々のこと                           小谷田 潤: 原発0シナリオ

7.15.2012

原発0シナリオ

昨日、さいたまで行われたエネルギー政策に関する意見聴取会に参加してきた。
意見表明者は9人で、ぼくは選ばれなかったから、聞くだけだけど、
アンケートに意見が書けるので、少しは意味があるのかもと思って行った。

政府が示すシナリオは3つ。2030年で原発比率0、15、20〜25%。 もちろんぼくは0を支持する。
意見表明者のうち、何人かはプチ専門家のようだった。ランダムに選んでいるかは疑問が残る。
どのような立場であれ、自分のことばで素直な気持ちを伝えていた方のほうが心に響いた。

ひとつ、ぼくが間違えていたことは、原発の代わりに再生可能エネルギーを使えばいいという 考え。
実は、15でも20シナリオでも再生可能エネルギーの比率は30%としているので、そこに意見の相違はあまりなくなってきていて、再生可能エネルギーを大幅にのばすことには変わりはない。
むしろ残りを全部火力にするのか、原子力を入れるのかの対立がある。
脱原発をするには、火力のことに目を向け、もっと議論していく必要があるのかなと思った。

火力への過度な依存は、電気料金の値上がりにより、経済を衰退させるという。
だから、原発を維持するというのが一番の理由になっている。
でも、今の得体のしれない不安な気持ちを抱えたままのくらしを続けるより、
原発をすぐにやめにして、
腰を落ち着かせて穏やかに暮らせる社会のほうが、ずっと幸せでゆたかになると思う。
結局、精神論になってしまうが、原発を横目にうまい飯は食えない。

0 件のコメント:

コメントを投稿